第1053回





第1053回


私愛用のgeometric constructor がhtm仕様で公開されています。
今回の問題では、下の図を参照してください。
点M,Nはそれぞれ線分BD,ACの中点になっています。
いま、点A,B,C,Dを移動させて、AP:PC=1:3,BP:PD=2:1となるようにして、
三角形AQDの面積と、四角形ABCDの面積の比を求めてみましょう。

もちろん、これはあくまでも参考にすぎません。

図をよく観察することで、正しい論証と解法を発見してください。


Geometric Constructor とは:
(ジオメトリック・コンストラクター)
 愛知教育大学 数学教室 飯島康之氏が作成した「数学的な意味で図形を動かすソフト」です。
 詳細は、Forum of Geometric Constructor を参照してください。


コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数にチャレンジ ヒント
第1060回

第1060回 問題の「操作」をしていくと白と黒はどうなっていくのか? マウスで長方形を指定して白黒反 …

算数にチャレンジ ヒント
第1058回

第1058回 問題文のチョコの絵だけ、自分で描きました。(過去問のページに図がなかったので・・・) …

算数にチャレンジ ヒント
第1054回

今回は動画・・・gifアニメですけど・・・・ 「GRAPES3D」と「Gami」を使いました。 GR …